2013年7月19日金曜日

カフェを開業したい

「将来カフェを開きたい」
そう願う貴方はできるスタッフであると思います。
そしてジプシーのように店を渡り歩いているかと思います。


「将来カフェを開きたい」夢だと思っていますか。現実な目標になっていますか。
「そういう夢は持っている」良く聞く答えです。

では何故できないのでしょうか。

スキル、経験、能力が足りない。
資金がない。
何からはじめて良いかわからない。

だいたいの方がこうおっしゃいます。

貴方が一番足りないもの、それは

「辛抱」。

盗むものはない、仕事がマンネリになった、もっと勉強したい、時給高いところに
そう思って仕事1,2年で辞めてませんか。
貴方は作業をマスターしただけです。
今あるレシピ、そんなものは役にたちません。
少なくとも料理長のような立場にならないと飲食店の世界は戦えません。
現実は料理長でもお店持っていないのですから。

「石の上にも三年」

オーナーの信頼を得て右腕として働ける立場になりましょう。

三年まわり道せずに地道に日々を頑張り、辛抱する。
これが近道。三年で店を持てている方周りにいますか。
「三年でオーナーになった」
と聞いて早いと感じましたか、遅いと感じましたか。

今の堂々巡りから抜け出さないと年だけとっていきます。

今度こそ覚悟を決めて定住しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿